裏ぱれり

食や健康、日々の徒然メモブログ

歯のクリーニング ダイアグノデントペン

先日歯のクリーニング行ってきましたぁ

やっぱり歯科衛生士さんに隅々までクリーニングしてもらうと気持ちいい~

もう数十年、年に3~4回は歯のクリーニングに通っていたのですが、

コロナでちょっと足が遠のいておりました。

が昨年からまた定期的に受診再開。

歩いて通える歯科医院にしてみるか。

と昨年から病院を変更。

もともと虫歯になりにくいので、クリーニングのみでいつも終わるのですが、

病院によって若干考え方や施術方法が違うなぁと。。。

以前の医院は口腔内細菌を調べてくれてましたが、(歯槽膿漏予防だったかな)

今の医院は「ダイアグノデントペン」という機械で虫歯チェックをしてくれます。

ペン先を歯にあて、蛍光反射の数値を測定することで虫歯がわかるんだそうです。

今回私は問題なし。

そんなに丁寧に歯磨きをしてるわけではないんですが、虫歯にはなりにくい歯だな~

と・・・

人間の身体ってほんと個体差いろいろ。

同じことしててもダメージは人それぞれなんよね~

身体って面白いわ。。。